きれいに元気にアンチエイジングに。日々の暮らしにお手軽薬膳。
| main | わたしが薬膳にハマったきっかけ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
冷蔵庫おかたづけ「ゆる薬膳。的お好み焼き」

 

【アンチエイジング食材・えびを手っ取り早く使う!】



きょうは大そうじ中。

冷蔵庫の中も見渡します。

・・・たまに冷静にみると
まあ、いろんなものがでてきますよねえ・・・

使いかけのスパイスとか使いかけの調味料とか
行方不明になってたものが奥の奥から・・


しょうがの化石とか、レモンのミイラとか・・・

いかん!!!


ん?


もらいもののの桜えび発見!!!!




冬に食べたい魚介として、
からだをあたためて腎を補う「えび〜!!」と書きましたが

わかっていても
えびって何気にめんどくさいですよね。

せわたをとる、とかめんどーだし
手ににおいもつくし・・・

無精モノのゆる薬膳。の技としては。



桜えびを使ってまえ〜!!!




炒め物や煮物に入れてしまう!

これで薬効をいただいちゃいましょう

本日は桜えびのうまみをいかしたお手軽メニューでブランチです♪



気を補って胃にやさしい、たっぷり野菜のスパニッシュオムレツ風
【ゆる薬膳。風スパニッシュオムお好み焼き】




<材料>4人分
A小麦粉1カップ、だし汁1/2、卵1個
キャベツ(千切り)1/4個 
じゃがいも(薄切り)2個、
小松菜(細かく刻む)1/3わ
桜えび たくさん

<つくり方>
Aをよくボウルで混ぜる。
↓,縫ャベツ、さっとゆでたじゃがいも、細かく刻んだ
小松菜、桜えびを入れる。
フライパンで両面をこんがり焼き、ソース、マヨネーズを添えてできあがり。

 

<ゆる薬膳。的ポイント>


お野菜たっぷり、桜えびのうまみいっぱいの
ふわんとしたオムレツ風のメニュー。
ランチにぴったりです。


胃腸の働きを整えて気を増やすじゃがいも
胃の働きをよくしてキャベツ
血を補う小松菜
年末の暴飲暴食さんにも穏やかにからだのバランスを整え、元気を補います。

そこに冬の元気のもと、えびっ!。


そして。
ってえらい食材なんです。
中医学でいう五臓「脾」「腎」「肝」「心」「肺」
すべての臓に入ってパワーを補います。
以前、先生がいってました
卵は中国の王様へ必ずお土産ものに使われるほど
「栄養の源」として重宝されたそう。
先生いわく


「ここにとり1羽ができる分の力がつまってるんだから」


うー、説得力!!


元気いっぱいのお好み焼きで冬のからだのエネルギーを
チャージしましょう♪

 

| ankimo | 冬の薬膳 | 22:35 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 22:35 | - | - | pookmark |
これは参考になんでぇ(^-^)/
| tazoe | 2013/01/24 9:36 PM |









http://yakuzenyuru.jugem.jp/trackback/29
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 水産ガールズ「魚食女子ナイト〜カモン!鮭ガール 気分はサーモンピンク!〜」開催!
    ankimo (02/28)
  • 水産ガールズ「魚食女子ナイト〜カモン!鮭ガール 気分はサーモンピンク!〜」開催!
    つつみ (02/04)
  • ザ・25文字薬膳♪
    ankimo (03/11)
  • ザ・25文字薬膳♪
    ankimo (03/11)
  • ザ・25文字薬膳♪
    みやた です、 (03/03)
  • 日本橋三越カルチャーサロンでセミナー開催♪
    EMK (02/28)
  • ザ・25文字薬膳♪
    ほ。 (02/28)
  • 新刊「春夏秋冬ゆる薬膳。」発売になりました〜
    HIKAKO (02/06)
  • 新刊「春夏秋冬ゆる薬膳。」発売になりました〜
    マピ (01/30)
  • 冷蔵庫おかたづけ「ゆる薬膳。的お好み焼き」
    tazoe (01/24)
asiato
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ